マイル・旅行

ノルウェージャンジュエルでGWクルーズ旅行②乗船〜船内探検

前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいましたが、2019年ゴールデンウィークにノルウェージャンジュエルでクルーズ旅行に行きました。

前回はクルーズ旅行は意外とリーズナブルでお値段以上の楽しさと豪華さがあるという話をしました。

今回は船内をご紹介したいと思います。

待合から乗船まで

待合

まず、横浜港に行くと、大黒埠頭の前に長蛇の列が。集合時間は12:00でしたが、その前後1時間くらいは非常に混みます。早く乗船してお昼ご飯を食べようと思っているからですね(我が家もです)。
私たちも早く行きましたが、寒い中1時間ほど待つことに。

港の入り口から、バスで倉庫に着いて、パスポートを預けてカードキーをもらってチェックイン。

ようやく船が見えました。

ランチは諦めて出港2時間前くらいに到着するようにすれば、待たずに乗船できると思います。

乗船

乗船したら、まずは階段を登り、長い廊下を歩いて部屋を探し、荷物を置きます。

長い廊下が続くので、船旅リピーターはマグネットを扉に貼って、目印にしているようです。

ランチ

GW初日はびっくりするぐらいの寒さで、待っている間にかなり疲れてしまいました。お昼もあてにしていたので、早速メインダイニングのブッフェを食べに行きました。港についてから乗船まで2時間ほどかかったので、お昼を食べたのは2時過ぎでした。

ノルウェージャンジュエルは何を食べても美味しかったです。

避難訓練

初日の夕方に避難訓練がありました。国際海洋法により、避難訓練は全員参加が義務付けられているそうです。タイタニックに出てきそうなダイニングで講習を受けました。

メインロビー

豪華なシャンデリアのあるメインロビーです。フロントには通常日本人スタッフは殆どいないようですが、GWに合わせて数名の日本法人スタッフが数名乗り込み、世話を焼いてくれました。
次のクルーズの手配や現地ツアーなどのトラベルデスクもこのフロアにあります。

ディナー

初日はCHIN CHINというアジアンフュージョンレストランでディナー。人気のため、開店時間前に並ばないと、入れないくらい並ぶこともあります。

エンターテインメントショー

船内では毎晩異なるエンターテインメントショーが観られます。約45分間、19時からと21時からの2回は同じ演目です。子供がいるので、19時からの回を観ていました。席は決まっておらず、早いもの順です。ドレスコードもなく、途中退席途中入場も可能、子連れには大変ありがたいシステムです。

演目はダンス、歌、サーカス、手品と本当に素晴らしく楽しかったです。

就寝

夜部屋に戻ると、ハウスキーパーの方が正装で出迎えてくれ、困ったことはないか、いろいろ聞いてくれます。高級ホテルに負けない本当に素晴らしいホスピタリティで感動しました。

部屋に入ると奥のソファが広々としたベッドに変わっていて、子供が大喜び。毎日1人で大の字で寝ていました。

続きます

乗船から船内の様子をご紹介しました。まだまだ色々な場所がありますので、それはまた次回以降の記事でご紹介したいと思います。

なお、公式ホームページにはイメージ動画や写真などがあり、まるで船内探検しているような気分になれます。ノルウェージャンジュエルでのクルーズをお考えの方にはオススメです。