マイル・旅行

観光特急しまかぜ・奈良散策

JWマリオット奈良にSPGアメックスの更新特典で泊まることを一つの旅の目的として、京都・奈良旅行に行ってきました。

東京駅から京都駅まで新幹線で行き、京都駅から奈良の手前の大和西大寺駅まで観光特急しまかぜに乗りました。特急料金はかかりますが、1日一本しかない人気の列車のため、グッドタイミングとばかりにチケットを買いました。

乗車時間は約30分と短時間でしたが、しまかぜの車内やカフェ車両を満喫することができました。

観光特急しまかぜ

特急しまかぜとは、京都駅から賢島駅へ伊勢志摩まで贅沢な時間を過ごせる観光列車です。

伊勢志摩の晴れやかな空をイメージしているようで、車両はブルーを基調にカラーリングされていました。

社内に入ると、無料のロッカーがあり、大きな荷物を収めることができます。

展望車両に乗ることができました。

座席案内

座席のポケットには、車両説明やメニューのパンフレットが入っています。

なんと、座席はマッサージチェアとなっていました。

テーブルも広々としています。

カフェ車両

カフェ車両では、ランチやドリンク、ケーキなどのスイーツを楽しむことができます。

今回は約30分と限られた時間だったため、ドリンクのみの注文となりました。息子はしまかぜ特製のバニラジェラートに舌鼓。

社内を楽しんでいると、あっという間に奈良に到着しました。

奈良散策

荷物をJWマリオットに預けて、奈良散策に出かけます。

そうめん処スルスル

まずは昼食を食べるため、奈良町にある古民家を改装した三輪そうめんの人気店、そうめん処スルスルに入りました。

カウンターからは調理過程を見学できます。

鯛出汁の効いたアレンジそうめん、非常に美味でした。

桜の咲く箱庭の様な中庭がとても素敵でした。

東大寺

奈良といえばまずは東大寺の大仏です。

残念ながら柱くぐりは当面の間休止とのことでした。

大仏殿の奥にある正倉院にも足を伸ばしました。

吉野本葛レストラン黒川本家

東大寺の手前にある夢風広場には、吉野葛のレストラン、黒川本家があります。

散策後の一休みに、吉野葛のくずきり、落雁、ぜんざいをいただきました。

比較的暖かい日だったので、喉を潤すのにちょうど良いデザートでした。

息子は吉野葛のモチモチ食感の虜になってしまった模様です。

春日大社

吉野葛を頂いた後は、徒歩で春日大社へ向かいました。

参道を歩いていると、しばしば鹿に出逢います。

原始林の中に佇む春日大社は訪れるたびに厳かな気持ちになります。

吉野葛天極堂

春日大社から近鉄奈良駅へ徒歩で向かう途中、少し寄り道して、吉野葛天極堂で早めの夕食を頂くことにしました。

黒川本家で頂いた吉野葛の美味しさに、家族全員虜になり、カフェタイムから連続で吉野葛の専門店を選びました。

天極堂の吉野葛を使った創作料理と、出来立ての葛餅にまたまた舌鼓、あまりに美味しかったので、ホテルで食べる用にお土産も購入しました。

友人へのお土産もこちらにしました。

まとめ

SPGアメックスの特典を利用するつもりで奈良を訪れましたが、ホテル滞在だけではなく奈良散策も十分に楽みました。

近鉄奈良駅から徒歩圏内の観光スポットのみのコースでしたが、一つ一つが見応えのある史跡のため充実した一日となりました。足を伸ばせばもっと史跡も有りますが、このコンパクトさも気に入っています。

観光特急しまかぜには乗る予定はなかったのですが、1日一本のちょうど良い時間帯に京都駅に到着出来たのでこれはご縁と思い、迷いなくチケットを購入しました。その結果、多少の移動時間短縮にもなり、また移動そのものを楽しく過ごすことが出来ました。