マイル・旅行

マイルで島根: 出雲大社

お盆を外して遅めの夏休み。久々に主人の実家のある島根に来ました。ワクチンを接種して久々の訪問です。(念のため、実家には宿泊せず外泊にしました)

マイルで島根

コツコツためたJALマイルで、往路は出雲空港行きの航空券を確保できました。復路はANAマイルで萩・石見空港発の便です。

出雲空港から出雲大社までのアクセス

出雲空港からは到着時間に合わせて主要観光地への直行バスが出ています。バスの運転手さんは非常に親切かつ要所要所で島根の文化などについて面白い話を聞かせてくれました。

出雲大社前のバス停にはちょうどお昼ごろ到着。ちなみにバス停のお隣はスタバで、どのお店よりも行列していました。

出雲そば

参拝前にランチをすることにしました。出雲大社の目の前にある「砂屋」さん。喉越しの良い出雲そばが食べられました。

店内はモダンでオシャレです。数年前に老舗の出雲そばのお店で割子そばを食べましたが、ここの方が美味しく感じました。

出汁も美味しく、子供も蕎麦湯を何杯もお代わりしていました。

出雲大社

お盆はずっと雨続きでしたが、ようやく晴れ間が見えてきました。写真撮影時には子供が目を手で押さえてしまうくらい、眩しかったらしいです。

お盆を外した平日かつコロナ禍なので、だいぶ空いています。

前回参拝した時は本殿改装中だったのですが、立派な本殿を拝むことができました。

本殿の裏側には、いなばの白ウサギも居ます。

大きなしめ縄には網がかけられ、もうお賽銭を投げられなくなっていました。

しめ縄に向けてお賽銭を投げて、上手く突き刺さり落ちて来なければ、良縁叶う、という言い伝えがありました。

10年くらい前に友人と旅行した際に成功して、程なく島根出身の主人と出会ったので何となくご利益を感じてます。

参道散策

センス良くオシャレなお店が立ち並ぶ参道を散策します。暑かったので、出雲名物?のぜんざいソフトクリームで身体をひんやりさせます。まるで「あずきバー」のソフトクリーム版。かなり美味しかったです。

出雲大社から玉造温泉へ移動

今夜のお宿は玉造温泉の星野リゾート界です。イベント満載との噂、15時のチェックインに間に合うように早めに移動します。

出雲大社前駅から一畑電鉄に乗り、川跡駅で乗り継ぎ、電鉄出雲市駅まで行きます。

出雲大社前駅はレトロで可愛い造りで、参道のお店に溶け込んでいます。

駅員さんは子供に親切で、一畑電鉄のカードをくれました。

乗り継ぎの駅も小さく、駅員さんの案内で踏切を渡って目的の車両に移動します。

川跡駅からは終点の電鉄出雲市駅で降ります。一畑電鉄改札からJR改札までは5分ほど歩きますが人の流れに乗れば問題なく辿り着けます。

JR出雲市駅発の特急に乗り、ほどなく玉造温泉駅に到着です。

玉造温泉駅から星野リゾートまでの無料送迎はなく、駅に停まっているタクシーに乗って向かいます。(事前にタクシーを予約しておくのもお勧めです)

まとめ

お盆を外して遅めの夏休み。1年半ぶりに主人の実家のある島根に来ました。ワクチンを接種して久々の訪問です。

コロナ禍で勝手が異なりましたが、久々の飛行機はやはりテンションが上がりました。出雲大社の凛とした空気感も良かったですし、ローカル列車一畑電鉄も楽しめました。

次回は星野リゾート界出雲のご紹介をしたいと思います。

星野リゾート界出雲の図書コーナーに、旅育Bookという本がありました。子連れ旅行を後押ししてくれる楽しい本です。旅行は子供の感性、好奇心を刺激するのにもってこい、子供と旅行に行けるのは限られた期間だけ(いつかは反抗期、友人・恋人に興味が移るもの)という言葉にハッとしました。